MENU

朝倉歯科医師会とは

会長挨拶

「地域に根付く歯科医師会」を目指して 朝倉歯科医師会のホームページにアクセスして頂きありがとうございます。
和5年7月より第29代の会長を務めております、冨田正博です。
当会は、大正7年に発足して以来、昨年で創立100年目を迎えました。
朝倉市、筑前町、東峰村で開業または勤務している歯科医師で構成され、現在は29歯科診療所での40名の会員がおります。
朝倉市北西部に位置する秋月地区は、江戸時代の城下町全体が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、『筑前の小京都』として観光客に親しまれています。南西部には弥生時代の大集落跡である国指定史跡の平塚川添遺跡が歴史公園として整備され、古代から人々が住みやすい地域であったことが伺えます。筑前町には日本最古の神社といわれる「大己貴神社」などの歴史遺産が多く残っています。そして、東峰村は古来の修験場で奇岩・巨石が壮大に群立する「岩屋」や杉の巨木が荘厳な「行者杉」などに象徴される自然が息づく地域です。
また、豊かな自然に恵まれ、フルーツの里として、四季を通して柿、梨、ブドウ、いちじく、イチゴ、桃などのフルーツ狩りも楽しめます。さらに、特産品としての『博多万能ねぎ』は消費地まで空輸するフライト野菜としての先駆けであり、生産量日本一を誇っています。本会は日常の歯科診療のほか、各種健診(保育所などの児童福祉施設・学校歯科健診、1歳6ヶ月健診、3歳児健診、歯周病健診)、「歯ミング21 in あさくら」に代表される地域保健活動(歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語コンクール、8020高齢者よい歯の表彰、福岡県事業であるフッ化物洗口事業の協力、介護予防教室、歯科講話、市民公開講座の協力)や、休日歯科診療、在宅訪問歯科診療等に取り組み、地域の皆様の健康づくりのお手伝いをさせていただいております。また、これらの活動に加えて、福岡県の委託事業である「福岡県地域医療介護総合確保基金」に基づき、令和5年度より口腔管理推進室を設置し、『歯科医療をもっと身近に』を念頭に置き、医科・歯科・薬科との連携窓口となり、地域の皆様のお口の健康の番人として対処しております。
そして、令和2年から始まった新型コロナウイルス感染症の感染拡大には、大変心を痛めております。まだまだ終息の気配は有りませんが、朝倉歯科医師会の会員診療所ではマニュアルに従い感染症対策に取り組んでいます。昨今、物価高騰による市民の生活への影響が少なからず見られます。そこで、少しでも市民の方々の医療費が掛からない様な歯科医療を提供出来るように努めてまいります。 このホームページをご覧になり、当会の事業活動や最新の歯科医療についての情報を活用して頂ければ幸いです。
朝倉歯科医師会会長 冨田正博

歯科医師会の活動

  • 歯科休日急患診療
  • 歯科健診事業への協力
  • 高齢者よい歯の表彰
  • 施設歯科健診
  • 地域での講演会への講師派遣
  • 介護保険認定審査会への委員派遣
  • 訪問歯科診療
  • いいないい歯
  • 国保運営協議会への委員派遣
  • 健康づくり推進協議会への協力

委員会の活動

地域保健委員会

北嶋哲郎(理事)

地域住民のQOLを口腔の健康に奉仕するという立場から高めていくことを目的に以下の事業を行っています

8020運動 生涯を通じた歯科保健の普及啓発
80歳で20本の歯を残すための運動
80歳以上の方で、歯が20本以上残っておられる方の表彰
成人歯科保健関連 事業所歯科検診
歯周病検診
幼児児童関連 1歳6ヶ月健診
3歳児健診
歯・口の健康に関する図画、ポスター、標語の募集および表彰・展示への協力
障害児者関連 特殊歯科検診
朝倉歯科休日急患事業 休日急患当番

広報編集委員会

古賀祥朗(理事)

朝倉歯科医師会の活動を広く皆様にお知らせするために働く委員会です。「休日急患診療のお知らせ」 「8020よい歯の表彰」等のポスターの制作・配布、その他の対外事業の広報を行っています。また、当会会報の発行や、このホームページの制作に主要メンバーとして携わる等、仕事は、多岐にわたります。当会の活動を記録して残す事や、県会報へ投稿し県内の歯科医に当会の活動を広報する役割も担っています。

学術委員会

村岡卓也(理事)

会員やスタッフに、技術向上や最新の学術情報を提供するため年2回の学術講演会や年3回の臨床座談会等を企画開催しております。また、図書、ビデオ等を購入・貸し出しをすることで歯科医療の質の向上を目指しています。

医療保険委員会

古賀一伸(理事)

医療保険委員会は、会員の歯科医師がそれぞれの歯科医院において、各種の医療保険に対応出来るように保険講習会を開催し、情報の分析および伝達を行っています。今後も、医療制度改革により厳しくなる保険制度にいかに対応していくか、患者さんへのより良い医療情報をどのように提供していくかが、課題となります。患者さんと歯科医師をつなぐ大切な医療保険制度を正しく理解し、適正な保険請求が出来るように頑張っていきたいと思います。

厚生・医療管理委員会

藤村義秀(理事)

会員及び医療従事者の健康、福利厚生、雇用等について医療機関に定期的に情報を伝達し、医療機関内の健全化に尽力しています。現在の委員会活動としては、肝炎検査、医療管理の講習会、労務に関する講習会、税務に関する講習会、会員旅行、新年会 などを行っています。

学校歯科委員会

越智孝義(理事)

1. 学校歯科健診(小学校・中学校・高校)
2. 地域歯科健診(幼稚園・保育園・保育所)
3. 歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語の募集および表彰・展示
4 小・中学校のよい歯の学童表彰
5. 養護教諭の協力のもと、歯・口の健康診断結果統計調査
6. 朝倉市学校保健会・朝倉郡学校保健会への参加
7. 朝倉郡学校保健会「歯の健康研修会」講師派遣
8. 学校歯科医会研究大会・研修会への参加
9 歯ミング21 in あさくら

役員紹介

会長
冨田 正博
副会長
篠﨑 利治
専務理事
池本 清
常務理事
窪山 裕己
理事
古賀 祥朗
古賀 一伸
越智 孝義
北嶋 哲郎
藤村 義秀
村岡 卓也
議   長
城戸 浩二
副 議 長
臼杵雄一郎
常務監事
河原 正裕
監   事
仲道 由美子
顧   問
臼杵 辰雄
今井 富実生
ページトップへ