MENU

お知らせ

創立100周年記念式典・記念祝賀会
2023年02月01日

朝倉歯科医師会は創立100年周年を迎えました。

創立100周年記念式典・記念祝賀会を令和4年12月24日(土)に「ソラリア西鉄ホテル福岡」にて開催しました。

 

令和4年6月、一般社団法人朝倉歯科医師会は創立100周年を迎えました。大正7年に福岡県歯科医師会東南支部が発足。4年後に浮羽、筑紫、三井郡を含む東南支部から朝倉支部の8名が分離して大正11年(1922年)6月1日、第1回朝倉支部定期総会を開催しました。それから100年、当会の運営、発展にご尽力いただいた方々に感謝の意を表し、また「地域に根付く歯科医師会」となるよう努めてきた100年の歩みを記念して式典・祝賀会を催しました。

たくさんのご来賓の参加をいただき「ソラリア西鉄ホテル福岡」にて開催することができました。コロナ禍にて開催が危ぶまれましたたが、約3年の準備期間を経て実行委員会の努力が実りました。

式典では、長きにわたりご尽力をいただいた協力各社の方々へ感謝状を贈呈しました。また、当会にて永年会員、永年役員として会の向上に貢献した会員を表彰しました。

祝賀会では、朝倉市蜷城(ひなしろ)の美奈宜神社の御神幸(毎年10月21日)に奉仕される獅子舞、雌雄2対が披露されました。(県指定無形民俗文化財)獅子が頭をかむと病気を除き、獅子が猛に暴れれば豊作になるという言い伝えがある獅子の舞に会場は魅入られました。つづく「福引」では参加者の4分の1以上に景品が当たるという大盤振る舞いに会場は大いに沸きました。締めは朝倉薬剤師会の新留孝一会長が薬剤師会伝統の作法にのっとり爆笑にての万歳三唱です。

創立100周年記念式典・記念祝賀会は、盛況のうちに閉会しました。

ページトップへ